アフィリエイトは何から始めればいいの?初心者が身につけるべき3つのスキルとは

『アフィリエイト』は、『初心者』でも、普通に始めることができます。なぜなら、始めるのに、特別な『経験』は必要ないからです。

ただ、『何から始めれば良いのか分からない』『どんなことを覚えれば良いのか分からない』と、疑問を抱えている人も、いるかと思います。

そこで今回は、アフィリエイトを始める際の、『初心者が身につけるべき3つのスキル』について、分かりやすく説明していきます。

スキルを身につける重要性

『アフィリエイト』を始めるには、『スキル』を身につけることが重要です。ネット上で『ブログの運営』を行うので、『記事を書くスキル』などが必要です。

ただ、記事が書ければ、それで全て OK という訳でもありません。『アフィリエイト』で成功するためには、『3つのスキル』が必要になります

『アフィリエイトの成功』に必要なのは

  • リサーチ力
  • 読解力
  • 執筆力

この『3つのスキル』です。

『アフィリリンクの貼り方とかじゃないの?』と、思う人もいるかもしれませんが、そんなものは、あとで簡単に覚えられます。それよりも、『基礎スキル』を身につけるほうが、はるかに重要です

まずは基礎トレーニングから

最初は、『基礎トレーニング』から始めていきます。なぜなら、いきなり『アフィリエイト』をやっても、『失敗する』可能性が高いからです

極論、記事に『アフィリリンク』さえ貼れば、『アフィリエイト』の完成です。でも、適当に貼ったところで、『商品が売れない』どころか、『クリック』すらされません

『アフィリリンク』がクリックされ、『商品が売れる』には、『質の高い記事』が必要です。その『質の高い記事』を書くには、『基礎スキル』が必要なのです

なので、『何から始めればいいですか?』と、相談を受けた場合。『練習用のブログを作り、毎日、記事を書くことから始めてください』と、アドバイスしています。

『練習用』なので、『趣味』や『日記』など、好きなブログで構いません。もし、『基礎スキル』を身につけ、『アフィリエイト』を開始する段階になったら、正式なブログを作れば OK です。

『アフィリエイト』をやるだけなら、『ブログを作るスキル』があれば、十分やっていけます。しかし、『成功』したいのであれば、『3つのスキル』が必要になります

3つのスキルを習得する

『アフィリエイト』では、『リサーチ力』『読解力』『執筆力』の、3つの『基礎スキル』が必要です。なぜなら、この『3つのスキル』がないと、『質の高い記事』が、書けないからです

『アフィリエイト』を実践しても、上手く行かない人は、『3つのスキル』のうちの、どれかが足りていません。手法よりも、『基礎スキル』の低さが、『問題』の場合が多いのです

記事の『反応が薄い』場合や、紹介した『商品が売れない』のは、『記事の質が低い』からです。ただし、『3つのスキル』を習得しないと、『質の高い記事』は書けません。

また、『アフィリエイト』を、始める時だけではなく、続ける限り、ずっと『必要になる』スキルです。そのため、常に『スキルを高める』努力が必要です

有益な情報を見つけるリサーチ力

『リサーチ力』は、『アフィリエイト』では必須のスキルです。なぜなら、『リサーチ』で良い情報を見つけないと、『質の高い記事』は書けないからです

『記事の質』は、『リサーチ』で見つけた『情報の質』しだい。なので、『リサーチ力』が低いと、『質の低い記事』しか書けません

『リサーチ力』とは

  • 自己解決の能力
  • 欲しい情報を見つける能力
  • 価値のある情報を見つける能力

これらの能力です。

『アフィリエイト』を実践すると、『分からないこと』や、『様々な問題』にぶつかります。その際に、『リサーチ』して、『自己解決』する能力が必須です。『リサーチ力』が高いと、どんな問題でも、『自己解決』できるようになります。

『欲しい情報』を、『素早く見つける』能力も重要です。ネットの世界は『情報が全て』なので、『欲しい情報』を見つける力は、強力な武器になります。また、『素早く見つける』ことで、『作業効率』も高まります。

『価値のある情報』を見つける能力は、『記事の質』を高めるのに必須です。『価値のある情報』が多いほど、『記事の質』は高まります。ただ、『価値のある情報』が見つけられるかどうかは、『リサーチ力』しだいです。

『アフィリエイト』は、『記事を書く』のが仕事ではなく、『価値のある情報』を、『提供する』のが仕事です。なので、『リサーチ力』がないと、決して上手くは行きません。

『成功』のためには、日々『リサーチ力』を鍛える必要があるのです。

リサーチ力の鍛え方

『リサーチ力』を鍛えるには、日々たくさんの『リサーチ』をする必要があります。なぜなら、『リサーチ力』の高さは、『リサーチ』した、『回数』に比例するからです

『リサーチ』に裏技はなく、こればかりは、『経験』をたくさん積むしかありません。肉や魚の目利きと同じで、『情報の目利き』も、『経験』が全てなのです

『リサーチ力』を鍛えるには

  • 解決したいこと
  • 疑問に思ったこと
  • 興味が湧いたこと
  • 不安に思っていること

これらを常に『リサーチ』することです。

特別な『トレーニング法』がある訳ではなく、気になったら、『リサーチ』をする『習慣』が大切です。気になるたびに、即リサーチ。これを続けていれば、『リサーチ力』は成長していきます。

ただ、中には『リサーチ』を、嫌がる人がいます。調べれば、すぐに『見つかる』内容も、『人にきいて済ませよう』とするです。ハヤテが受ける相談の『7割』は、調べれば、すぐ『見つかる』程度の、『簡単』な内容です

『相談』を受ければ、普通に『回答』しますが、相談した側は、『大きな損』をしています。人に教えてもらうと、『リサーチ力』が、『成長しない』からです。安易に人にきくと、『成長』のチャンスを『捨てる』ことになります。

ちなみに、『アフィリエイター』の仕事は、『リサーチ』ができない人の代わりに調べ、『情報を提供』することです。『情報を提供』する側の人間が、情報を『リサーチ』できないのは、致命的です。

もし、『調べる』のが嫌なら、『アフィリエイター』はあきらめ、情報を『提供してもらう』側に回るしかありません。

『アフィリエイター』は、情報を『リサーチ』するのが仕事。だからこそ、普段から沢山『リサーチ』して、『リサーチ力』を鍛えておく必要があるのです。

情報を正しく理解する読解力

『読解力』も、『アフィリエイト』では、極めて重要なスキルです。なぜなら、『読解力』がないと、『正しい情報』が得られないからです

『アフィリエイト』は、記事を書く『執筆力が重要』と思うかもしれません。確かに、重要ですが、記事を書く前に、『正しい情報』を得る必要があります

ただ、『読解力』がない人は、『正しい情報』があっても、『正しく理解』することが出来ません。そのため、『間違った情報』で実践し、上手く行かないのです。

『読解力』とは

  • 情報を100%正確に理解する
  • 書き手の伝えたいことを読み取る

この能力のことです。

ハヤテが過去に公開した教材でも、『マニュアル』の内容とは、『全く別の方法』で実践している人たちもいました。『正しい方法』が書いてあるにも関わらず、『読解力不足』で、『正しい情報』が得らないからです

『読解力』がないと、『教材』などがあっても、上手くは行きません。また、記事を書くため『リサーチ』に行っても、『正しい情報』が得られず、『質の高い記事』は書けません

『アフィリエイト』は、『書くことが大事』と思う人が多いです。しかし、実際には、『読解力』のほうが、はるかに重要。『読解力』が足りないため、上手く行かない人も多いからです。

読解力の鍛え方

『読解力』を鍛えるには、日々多くの『文章を読む』ことが大切です。なぜなら、『読解力』の高さは、『読んだ文章』の量に、『比例』するからです

子供のころ『本を読むように』と、よく言われたと思います。また、国語のテストでも、『長文読解』の問題があったと思います。これは、『読解力』を鍛えるのに、必要だったからです。

『読解力』を鍛えるには

  • 沢山の文章を読む
  • 文章の真意を考える

この2つが大切です。

まずは、何でもいいので、沢山の『文章を読む』ことです。小説・新聞・雑誌・ブログ記事など、『文章』なら何でも構いません。ただし、『長文』を読むことが大切です

最近は、『LINE』『Twitter』『メール』『掲示板』など、『短文』しか読まない人が増えました。しかし、記事は『長文』なので、普段から『長文』を読んでいないと、上手く書けません。

また、ただ『流し読み』するのではなく、文章の『真意を考える』ことも重要です。文章は、見た目通りの場合もあれば、『特別な意味』が含まれている場合もあります。『読解力』とは、ただ読むのではなく、『考えながら』読むことです。

なお、『読解力』が高い人ほど、『文章が上手い』傾向があります。『読解力』と『執筆力』は、『ワンセット』のスキルだからです。『質の高い記事』を書きたい人は、沢山の『文章を読む』ことを、おすすめします。

読者に情報を伝える執筆力

『執筆力』は、『アフィリエイト』の中核の部分になります。なぜなら、『記事の反応』も『商品の成約』も、『執筆力』が大きく影響するからです

また、『アフィリエイト』の作業で最も多いのが、『記事の執筆』です。作業時間の多くは、『記事の執筆』に使うため、『執筆力』は極めて重要になります。

『執筆力』は作業の際

  • 情報を分かりやすく伝える
  • 素早く記事を書く

この部分に『大きな影響』を与えます。

『よい情報』を見つけてきても、『伝わる』かは、『記事の書き方』しだいです。『書き方』が下手で、上手く『伝わらない』場合は、アクセスも集まらず、商品も売れません。

実際に、『よい情報』がありながらも、『書き方』のせいで、『損をしてる記事』は、非常に多いです。これは、『執筆力』が足りていないのが原因です。

また、『執筆力』によって、記事を書く『速さ』が、かなり違います。『記事を書く』のが遅いと、中々『記事』が増えず、『収入』も増えません。

『アフィリエイト』を続ける限り、『記事』を『書き続ける』必要があります。そのため、『アフィリエイター』にとって、『執筆力』は必須のスキルです。

ただ、『記事』を書いていれば、『執筆力』が成長する訳ではありません。『リサーチ力』や『読解力』と同じで、普段から『鍛える』必要があります。

執筆力の鍛え方

『執筆力』を鍛えるには、日頃から多くの『文章を書く』必要があります。なぜなら、『執筆力』の高さは、『書いた文章量』に、『比例』するからです

ただ、『社会人』の場合、学生と違って、文章を『書く機会』が少ないです。職種によっては、全く文章を『書かない』場合もあります。そのため、『意図的』に、『書く機会』を作らないと、『執筆力』は成長しないのです

なお、『LINE』『Twitter』『メール』などの短文は、『練習』になりません。記事は『長文』のため、ある程度の、『長い文章』を書く練習が必要です

『執筆力』を鍛えるには

  • 趣味のブログ
  • 日記ブログ
  • レビュー

この3つがおすすめです。

『趣味のブログ』は、『自分の好きなこと』なら何でも構いません。『アフィリエイト』の記事は書けなくても、『趣味』の記事なら『何十行でも書ける』人もいます。『楽しく』鍛えられるので、『趣味』のある人に、おすすめの方法です。

『日記ブログ』は、その日にあったことを、書くだけです。ただの『日記』なので、『上手さ』や『面白さ』は、関係ありません。何かしら書くことはあるので、『趣味がない』人にも、おすすめです。

『レビュー』は、何かの『感想』を書くことです。『通販』をした時に、ショップの『レビュー欄』に書くのが定番。また、趣味や日記のブログに、購入した『商品』や、外食した『お店』のレビューを書いても、構いません。

『アフィリエイト』の記事は、『商品説明』の他に、『レビュー』は必須です。そのため、普段から『レビュー』を書いていると、『記事執筆』の際に、非常に役立ちます。

『アフィリエイト』の作業だけでは、中々『執筆力』は上がりません。なので、普段から、『書く習慣』を、『身につける』ことが大切です

アフィリエイトの結果はスキルしだい

『アフィリエイト』の結果は、『基礎スキル』の高さで決まります。なぜなら、どんなに『優れた手法』を持っていても、『基礎スキル』が低いと、『使いこなせない』からです

しかし、多くの人は『手法』だけを求め、自分の『基礎スキル』は、気にしていません。『アフィリエイト』を始める人が多くても、『成功』する人が少ないのは、『基礎スキル』が、『足りていない』からです

また、『基礎スキル』が低いのに、いきなり『アフィリエイト』を始めてしまうのも、『失敗の原因』になっています。

最初は、『練習用ブログ』から始めるのを、おすすめしているのは、後々『挫折』しないため。『基礎スキル』が足りない状態でやっても、高い確率で『失敗』するからです

なお、『基礎スキル』を高めるのは、『最初』だけではありません。『アフィリエイト』を続ける限り、ずっと『鍛え続ける』必要があります。

基礎スキルを鍛え続ける必要性

『アフィリエイト』を続ける限り、『基礎スキル』は、鍛え続ける必要があります。なぜなら、『基礎スキル』の高さで、『収入額』が決まるからです

『成功』しても、人によってかなり『収入額』が違います。『お小遣い稼ぎ』程度の人もいれば、『生計』を立てられる『大きな収入』の人もいるのです。

『基礎スキル』の高さによって

  • 初心者 ⇒ 基礎スキルが低すぎて何をやっても上手く行かない
  • 中級者 ⇒ スキルに応じたそれなりの結果を出すことができる
  • 上級者 ⇒ 非常に高いスキルで大きな収入が得られる

得られる『収入額』が違います。

この『収入の差』が、『基礎スキルの差』です。『収入額』の多い人ほど、『基礎スキル』は高いのです。なので、『収入』を増やしたいのであれば、『基礎スキル』を、『鍛え続ける』必要があります

『手法』は、もちろん必要です。しかし、どんなに『優れた手法』を手に入れても、『基礎スキル』が、上がる訳ではありません

ただ、『初心者』ほど、『手法』を追い求める傾向があります。逆に、『上級者』ほど、『基礎スキル』の鍛錬に、力を入れています

もし、『大きな結果』を出したいのであれば、『基礎スキル』の鍛錬から、『逃げない』ことが大切です

これから『アフィリエイト』を始めようと思う人は、まずは『ブログ』を作って、日々『記事を書く』練習からスタート。同時に、3つの『基礎スキル』を、鍛えて行くようにしてください。

『アフィリエイト』を始める前に、『中級者』レベルになっておいたほうが、格段に『成功率』が上がります。まずは、『中級者』を目指して頑張りましょう。